

映画:ブラインドネス

突如失明してしまう伝染病が蔓延し、というあらすじの映画、「ブラインドネス」

一時期CMでもやっていましたが、なんかCS放送つけたらやっていたので見てみました。

まぁうん、うん、うん

とりあえず作中で失明してしまう原因がさっぱりわからんってのはどうなのよ・・・

伝染する、という話でしたが結局伝染病かどうかも分からない。

主人公の女性が見える理由も不明、隔離施設が無駄に酷い扱いなのも不明。

っていうか見えない人を補助0で施設(という名の廃墟)にぶち込んで

緊急連絡用の電話は使えず、見張りに陳情→戻らないと撃ち殺すぞ! って・・・

まぁ隔離施設入れられたことないから実際あんなもんなのかどうかなんてわかんねーんスけどね、

でも酷い、実際なさそうなぐらい酷い、怪我人に救急キットくらい渡してやれよ。

よくあるパニックモノとは違い、施設に閉じこめられた目が見えない人間の

動向が主な内容になっているように思えます。パニックモノのが面白かった気がするが・・・

ともあれ、なんか表現し切れていない感はありました。

突然目が見えなくなった人間ってあんなに上手く対応出来るもんじゃなさそうなって感じ?

あと精神異常者も出なかった辺りも疑問を抱くかもデス、8人に1人は発狂しても良いはず。

まぁ普通に異常者はいましたけどね、なんで拳銃持ち込めてんだよ馬鹿か。


まぁそれなりに見ようかなという内容ではありましたが、特に面白かったかと言われると

どうなんでしょう・・・?

私が普段映画見ない人間だから分からないのかもしれません。

まぁ初心者にはオススメ出来ないということはわかります。

上級者なら楽しめるのかと聞かれるとわかりませんが。


まぁ私の感想は参考程度にしていただければいいです。

「おいおい、チョーおもしれーじゃん、

 ナマ言いやがってマジや っ ち ゃ う よ ?」

とか言われても困ります、あくまで私の感想ですので。

ようは「あなたはこの感想を見て、映画を見てもいいし見なくてもいい」って事です。




ブラインドネスはともかく、ハプニングは見ない方がいいです。

面白くないので。   ・・・うん、好きな人には悪いけどアレ面白くない。

「容疑者Xの献身」

「容疑者Xの献身」を拝見しました。

まずこの映画ですが、ドラマ「ガリレオ」の映画版というモノです。

「ガリレオ」は、物理学者の湯川学先生が、どことなく微妙な女刑事の内海薫に

「なんか専門的な知識とか使ったトリックっぽいから助けて!」的な感じで頼られ、

そのトリックに興味をもった湯川先生が「実に興味深い」とか言いながら

トリックを仮説と実験によって証明していく、といった感じのサスペンスドラマ

といったところでしょう。

基本的に怪事件発生→湯川先生が興味を持つ→トリックの実験と証明

→証明成功→内海が逮捕、という流れなのですが、

この映画、「ガリレオ」の映画版でありながら、まったく「ガリレオ」っぽさが無いのです。

まず映画の宣伝時からして犯人がなんとなく分かっていたり、

専門的な不思議科学やらも存在しなかったり、

そもそもドラマの方ではもうちょっと出番があったヒロイン内海が完全に空気だったり。

「ガリレオ」が特殊なミステリーなのに対し、「容疑者Xの献身」は普通のミステリー。

ぶっちゃけると「ガリレオ」でなく「相棒」であっても全く問題ないという。

映画になって逆に普通になるとはこれいかに・・・。

しかしながら普通のミステリーとして見るとこれはこれで結構楽しめる、

というか面白い部類なのではないでしょうか?

少々主人公サイドの影が薄いことと、内容が少ないことを除けばそれなりに

好きな作品ではありました。

ただ、重ね重ね申し上げますが、普通のサスペンス好きならともかく、

「ガリレオ」ファンが「ガリレオ」節に期待して見ると結構がっかりするモノがあると思われます。

その辺りは見る方々注意が必要なのではないかと思われます。
黒ねこ時計 くろック E01
カウンター
プロフィール

RVW

HN:RVW
twiter:sia_craua
こんにちは、RVWです。
ゆったりだるだるな男の子です。
暇な子ですので気軽にご連絡を

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2掲示板
ブロとも一覧

無気力な律動

放置場所

How To Become A "Pink Hacker"
リンク
FC2ブックマーク
