スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P@ranoia M@ster



パラノイアというテーブルトークRPG(以下TRPG)をご存じでしょうか?

人によってはTRPGも知らないという方がいらっしゃるかもしれません、まずはTRPGの

説明からしていきましょう。


TRPGとはテーブルでトークしながらロールプレイングするゲームです、まんまじゃないですか・・・。

ルールブックに乗っ取り主に会話とサイコロでゲームを進めるというのがTRPGです。

必要なモノは自分がなりきる(ロールプレイする)キャラクターの能力やらを記した紙(シート)

行動の成功失敗を決めるサイコロ、TRPGによってはマップやらも必要かもしれません、

実はそこまで詳しくないのですがまぁこんなモノだと思います。

ゲームマスターと呼ばれる進行役がシナリオを作り、シナリオに沿ってプレイヤー達は

キャラクターになりきってゲームを進めて行く、これがTRPGです。


ではパラノイアの説明です。といってもパラノイアもそんなに詳しくありません。だめじゃん。

まぁそれはともかく。

時は未来、コンピューター(ゲームマスター側)に全てを管理された巨大都市、アルファコンプレックスが舞台。

アルファコンプレックスのコンピューター様は絶対的な権利をもっておられます。

コンピューター様は市民全員幸福であると信じ込んでいます、もちろんそんなことはありません。

しかし市民は幸福であるように振る舞わねばいけません。市民の幸福は義務であり、義務に反するということは

反逆者、反逆者はコンピューター様の絶対的権利によって抹殺されても文句が言えないからです。

更にコンピューター様は絶対的存在、間違ったことは言いません、とコンピューター様自身が信じておられます。

ということはコンピューター様の発言に疑いをもったり、指示を拒否するような市民は反逆者、即座に処刑です。

市民はバラモン階級より酷い絶対階級社会の中で生きています。セキュリティクリアランスというモノで、

それぞれが色で分けられています。上の階級には絶対の服従を示さなければならず、身分にに合わない情報を

持つことも禁じられています。つまり上の階級の人に逆らったり、知っていてはいけないはずの情報を

口にしてしまったりすれば処刑です。

秘密結社という存在があります。これらはコンピューター様に認められておらず、問答無用で反逆者集団です。

また、ミュータントという存在があります。この人たちは超能力が使用できますが、DNAで欠陥があるという

理由でコンピューター様から疎まれています。もちろん処刑対象です。

さて、プレイヤーの目的です。

プレイヤーは下から二つ目の階級レッドとなり、トラブルシューターという役割を与えられます。

トラブルシューターとは反逆者を見つけ出し、また、コンピューター様から与えられるミッションを攻略する

人のことです。それだけなら簡単そうなモノなのですが、プレイヤーはトラブルシューターでありながら

ミュータント、秘密結社の社員でもあるのです。つまりプレイヤーみんながみんな、

反逆者処刑人でありながら反逆者なのです。

他にも処刑されてもクローンで復活出来たり、チーム内の役職があったりと色々とありますが、

ようは他のプレイヤーの言質をとり、処刑理由を見つけて処刑したり、責任を押しつけて処刑したり、

ばれないように裏工作で処刑したり、そんな事をして、ミッションをクリアしたり、反逆者を処刑したり

秘密結社のミッションをクリアしたり。そんなことをするのが目的です。


そんなTRPGパラノイアとみんな大好きアイドルマスターを組み合わせたのが上の動画。

実に画期的(?)な動画であります。猜疑心やら敵対心やらに包まれた雰囲気は実に見物です。

ぶっちゃけると私は先述のとおりパラノイアに詳しくなく、アイドルマスターにも詳しくありません。

ですがそれでも楽しめるというのがこの動画のいいところかもしれません。

結構量がありますので暇を見つけてちょくちょく見てみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト
黒ねこ時計 くろック E01
カウンター
プロフィール

RVW

HN:RVW
twiter:sia_craua
こんにちは、RVWです。
ゆったりだるだるな男の子です。
暇な子ですので気軽にご連絡を

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
FC2掲示板
ブロとも一覧

無気力な律動

放置場所

How To Become A "Pink Hacker"
リンク
FC2ブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。